子育てに適した住まいとは?

これからお子さんが生まれるご家庭や子育て中のファミリーにとって、子育て環境は気になりますよね。住む街や教育施設、公園など住環境はもちろん、家族が暮らす家についても快適で子育てがしやすい間取りは、どんなお家なのか考えることも多いのではないでしょうか。

お子さんの成長に合わせて変化する間取り

子どもが小さいうちは、お家のどこにいてもその様子がわかると安心できます。子ども成長とともに、お部屋の使い方が工夫できるお家ならずっと快適に過ごせます。

オープンキッチン

家族が集まるリビング・ダイニングが見渡せるキッチンなら、家事をしながらお子さんの様子を見ることも、家族と会話を楽しむこともできます。また、両親の調理をする様子を見て育つことで、自分から調理を手伝ってくれるようになるかもしれません。

リビング・ダイニング横の和室

お子さんが小さいと何かと重宝するのが和室です。眠くなったらゴロンと寝かせられますし、マットを敷いておもちゃなどを置いてキッズルーム代わりにすることもできます。畳なのでお子さんが転んでもフローロングより衝撃が少ないのも良い点です。

勉強ができる広めのダイニング

小学生の頃は、子供部屋があってもダイニングテーブルで、宿題などをするお子さんがほとんどです。食事の時間は机の上を片付けることになるので、ワークスペースを設けると便利です。お子さんが使わないときは、パソコンなどの作業スペースとして使えます。

家族分の専用収納ボックス

お子さんが小さいうちは、おもちゃや絵本といった収納になり、大きくなってくると教科書や参考書が収まる本棚にもなる。また、中学・高校生で部活動の用具を収納することもできます。お父さん・お母さんの収納ボックスというように家族分あれば、片付きやすくて便利です。

玄関収納は大きめに

ベビーカーの置き場に困ったり、子どもの成長とともに靴が増えたり、ゴルフ用品など趣味のものや自転車の空気入れといった生活用品の収納に、シューズクロークがあると便利です。お子さんが成長すると、クラブや部活で使うボールなどのスポーツ用品も収納できるので使い勝手が良く暮らしやすいお家になります。

可動式の収納壁なら間取り変更も可能

可動式の収納棚を採用すれば、1部屋を2つの部屋に変更できます。お子さんが小さいうちは1部屋で使い、大きくなってそれぞれの子供部屋が必要になれば、可動式の収納壁を部屋の真ん中に移動し固定すれば、部屋を区切って2つの部屋にすることができます。お子さんの成長とともに間取りが変更できるのは、住まいの快適さにも繋がります。

子どもの成長とともに暮らし方やライフスタイルも変化していきます。子育てのしやすい住まいは、大人にとっても快適なお家になるのではないでしょうか。

GALLERY

施工事例ギャラリー

電話
資料請求
お問い合わせ